ミレーナを挿入することにした。

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)の治療でミレーナを挿入することした出産未経験者の体験。

(3)入院手術

少し期間が開いてしまいました。

 

ミレーナ挿入のために産婦人科行ったら病気が見つかったので

総合病院に紹介され入院手術してまいりました。

 

全身麻酔の腹腔鏡手術でしたが

気管挿管を抜いたときの苦しさたるや・・・

もう手術なんてしたくないと思いました

 

退院後の経過もよく、

さて今後の病気の付き合い方をどうするかということになりました。

 

医師は月経を止めたいためピルを勧めてきましたが

「前の産婦人科に行ったのももともとミレーナ希望でした」

と話すと、快くミレーナ挿入ということで話が進みました。

 

前の病院では「ミレーナは経産婦にお勧めしている」と言われていたのですが

今回の医師が未産婦であることを知っているはずなのに何も言われませんでした。

やっぱり私の子宮口ってあいているのかな・・・とも思いながら

医師と日程調整。

 

もうすぐミレーナを入れます。

やはり気になるのは入れたあとの不正出血の持続とか、性行為のときの違和感とか、月経がどのくらいなのかということ。

これからが本題なので、伝えていけたらいいなと思います。

 

 

それからこれは補足ですが

生理痛で薬を飲むのは異常なんだそうです。

「普通は」 いらないそうです。

私も手術して卵巣を普通の大きさにして2度ほど月経がありましたが

本当は薬なんていらないんだな、と改めて思いました。

ちゃんと病院にいってほしいし、周りにそういう人がいたら、教えてあげてほしいです。

早期発見できれば薬でなんとかできます。

願わくば私のように手術になる人が減りますように。