ミレーナを挿入することにした。

チョコレート嚢胞(子宮内膜症)の治療でミレーナを挿入することした出産未経験者の体験。

(1)ミレーナ入れてみたいと思ったきっかけ

このブログは、ミレーナ経験者の体験談が思ったより少ないと感じた私が

誰かの参考になればと思い開設しました。

 

20代前半、未婚、妊娠出産未経験。

長年付き合っている彼氏がいる。

最近コンドームでの避妊がうっとうしかったのと、生理が重いのもあり

前々から知ってたミレーナに興味を示すようになる。

 

高校から大学にかけて避妊と生理痛軽減目的でピルを飲んでいたこともあったが

・生活習慣が合わなくなってきた(仕事の関係で薬が決まった時間に飲めない)

・経済的に結構キツい(年に3万以上はかかる)

・性欲が激減した(せっかく妊娠しないのに私的にこれは本当に嫌だった)

これらの理由からピルは飲みたくなかった。

 

ミレーナに関しては不正出血が長いとかの副作用についても調べ、

結局出血の期間も個人差だし入れてみらんことにはわからんのか、という結論に至った。

セックスパートナーも限定されているし、

ミレーナ挿入に関しては彼氏も「いいと思うよー」という返事をいただいたので

さっそくミレーナを取り扱っている産婦人科を探して診察してもらうことにした。

 

ちなみにミレーナは避妊目的だと保険適用外になる。

(幸い?)私は月経困難症も持ち合わせていたので、

その治療もかねてということで 産婦人科を受診した。